ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
Profile
rio_voyager
rio_voyager
2011 BEST 魚
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

mail

2008年12月28日

ブリムシ・オブ・ジョイトイ

というわけでようやく発表できる運びとなりました。

ブリムシ・オブ・ジョイトイ

その名も【ブリムシ・オブ・ジョイトイ】

由来はアレです、まぁ御想像にお任せします(笑)
長ったらしいんで【ジョイトイ】と呼んでやって下さい。


このルアーは【ぶりむし】の絶大な力に惚れ込んだオレが、このblogを通して何かできないかと思い、約半年のテスト期間を経て誕生しました。【ぶりむし】を誰にでも簡単に使いやすくしたファクトリーチューンモデルとなっています。
実は1stサンプルでもう既に十分原型は出来上がっていて、コンセプト等も全部後付けなんですが(笑)

ここまで発表を引き伸ばしたのは、個人的にまだ【ぶりむし】への理解度が浅かったから。なぜ釣れるのか?オリジナルとどこがどう違うのか?使い時は?などプロデュースするにあたって必要な情報を集積するのに半年を要してしまいました。

まず目を引くのは足の形状。オリジナルより前足が短く、後足をバッタのようにクランクさせています。
テストしていて目立ったのは糸絡み。後足がクランクしている関係で一度絡んだら中々解消できずストレスを感じました。前足を短くする事により、本来の引き波は多少小さくなってしまいますが、ロッドを揺するだけでライン絡みが解消できるようになりました。
後足がクランクしているのは、水を"面"で押すのではなく"点"で押さえるという事に可能性を感じたから。元々は某釣系有名人のアイデアらしいんですが、オリジナルよりも円形に近い波紋を作り出す事が出来ます。アメンボのような感覚に近いですね。

内部構造も変更しています。ウエイトを微量重くし、オリジナルよりも後部に配置する事によりオリジナルに比べ1.3〜1.5倍ほどの飛距離を確保。若干寂しかったオリジナルの飛距離ですが、これで必要十分な感じになりました。
もちろん【ぶりむし】の最大の武器はその"比重"であり、それをスポイルする事なくギリギリまで重くするという事はかなりのバランス感覚を必要としますから。
ウエイトを後方に設置した事により、浮き姿勢が若干尻下がりになりました。その分フックポイントが下がったのでフッキングもほんの気持ち程度ですが、良くなっています。この辺のメカニズムはまた次回お伝えできればと思います。


カラー展開は以下の通り

ブリムシ・オブ・ジョイトイ

まずは当blogアンセムカラー。【オレブロピンク】です。
この色は比較的全天候型。一見ハデ系ですが、意外と普通に使える感じです。ピンクは人間からの視認性も高いので、最初の1個にはオススメ。

ブリムシ・オブ・ジョイトイ

【ドゥンガ】絶妙なネーミングは発生源OZW氏からのもの。カナリア軍団系です。
これはOZW氏のお気に入り系で、実際とっても良く釣れます。

ブリムシ・オブ・ジョイトイ

【キンタロー】は【足柄CA】発なので。実際足柄では無類の威力を発揮するカラーです。ラメ系は水面がギラついていたりするともう独壇場ですね。

この3色を基本として展開していきます。

定価¥1000(税込)となっております。

次回ロットの受注〆切り日は12月15日となります。お届けは12月末から1月の頭になる予定です。

当blogのメール欄より、お名前(フルネーム)、御住所、電話番号、メールアドレス、カラー名と必要数を明記して送信して下さい。こちらより詳しい御連絡を差し上げます。

販売方法は銀行振込か現地販売のどちらかを選んで頂く形になります。お振込の場合は送料と振込手数料を御負担頂く形となります。ご了承下さい。

生産の都合上しばらくお待ち頂く場合がございます。ハンドメイドのクオリティを維持するために予定よりも納期が遅れてしまう場合があるかもしれませんが、どうかご理解頂ければと思います。


同じカテゴリー(ノベルティ)の記事画像
入荷しました!
チャリTについて
ONE
残りわずか!
オレブロTシャツ
オレブロ缶バッジ
同じカテゴリー(ノベルティ)の記事
 入荷しました! (2011-06-14 23:59)
 チャリTについて (2011-05-10 23:59)
 ONE (2011-04-21 23:59)
 残りわずか! (2010-09-22 23:59)
 頑張れ!オレT! (2010-09-14 23:59)
 オレブロTシャツ (2010-09-13 23:59)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブリムシ・オブ・ジョイトイ
    コメント(0)